妄想レビュー スプリングドライブ SBGA407 【Grand Seiko】

レンタル
だいず
だいず

こんにちは!だいずです!

今回はグランドセイコーSBGA407の
妄想ブログを書いていこうと思います!

前回は「カリトケ」で初レンタルしたジャガールクルト「レベルソ」について
こんな人がつけてるんじゃないかな…
と独断と偏見が入り混じった妄想ブログを
書き綴りました 笑

そんな第二弾として今回は
グランドセイコーセイコーのスプリングドライブモデル
SBGA407
を紹介していきます!

前回のブログでも書きましたが
グランドセイコーの時計って本当に第一印象が綺麗
なんですよね

合わせて是非着用レビューについても
一読いただければと思います

妄想スペック
【年齢】 40代前半
【家族】 独身
【職業】 公務員県庁勤務
【趣味】 囲碁・将棋
【時計遍歴】
 ● 高級腕時計の購入は人生で一本のみ
 スプリングドライブがSEIKO独自の駆動機構である点
 滑らかなスイープ運針に惹かれてこのモデルを購入した

【紹介する時計】

  • Grand Seiko
  • SBGA407 Elegance Collection
  • スプリングドライブモデル

それでは早速やっていきましょう!

6時:散歩

朝の日課である散歩のため家を出る

元々は健康に気遣って始めたモーニングルーティンであったが
最近はマインドフルネスの考え方も取り入れるようになった

歩くことに意識を向ける朝散歩は性に合っているようで
心なしか今まで気にしにいなかった細かい変化に対して
敏感に気づくことが増えたような気がする

歩くことのみに意識を向けるのであれば
腕時計は外して家においておいたほうが良いのだが
身につけていないとどうもしっくりこない

腕時計は本来腕につけるものだが
この時計は外して眺める鑑賞用としても非常に素晴らしいクオリティーだ
腕元から外して机に置いて文字盤を眺める

購入のきっかけとなったスイープ運針は
いつ見ても美しい。途切れることなく動く針の動きは
実際の時の流れを表しているようだ

8時:出社準備

散歩から帰り、軽くシャワーを浴びたあとに出社準備を行う

昔からものに対して執着心はなかったが
現在の業務についてからは時間をよく確認するようになり腕時計を購入した

土日は時計を着けないこともあるので
72時間のパワーリザーブ機能も非常に気に入っている点である

また機械式腕時計と比較しても高精度で
月ごとに発生する時間差もおおよそ10分と申し分ない

10時:出社

出社後に朝のメールを確認する
独り身だとどうしても自販機で砂糖入りのコーヒーを買ってしまう

最近少し腹も出てきただろうか…
やめないとと思いつつも
腕時計を見ながらとる一服がなかなか止められない

18時:退社

長かった一日も終わり
帰宅の準備を進める

日中も長くなってきてこの時間でもまだ明るい
仕事場から見る景色と夕焼けに染まる空を見ながらふと今後の事に思いを馳せる

入社当初は頑なに拒んでいた転勤であったが
住めば都とはよくいったもので随分この街にも愛着が湧いてきた
毎日通うこの職場も見慣れた風景だ

一日の大半を過ごすビルからの景色も非常に気に入っている

20時:一人飲み

行きつけのバーに仕事終わりに一人で立ち寄る

数年前までは毎日のように職場の飲み会が開催されていたが
今はめっきりだ

30代を超えてから初めて一人で飲むようになったが
考え事をしながら飲む酒もなかなか悪くない

お気に入りのお腕時計を魚に酒をいただく

少しの光で輝く時計を見ていると所有欲が満たされていく
明日の日課の散歩が待っている今日のところは早めに帰って寝るとするか

最後に

いかがだったでしょうか?
だいずの個人的なイメージとしては
腕時計に興味が無い人でも所有欲を満たしてくれる
そんな完成度の高い一品になっていると感じます

特にスイープ運針については是非一度手に取って
自分自身でその滑らかな針の動きを体験してみていただきたいところです

もっとスプリングドライブの魅力が
広がって欲しいと思いつつ、今回のブログは以上とさせていただきたいと思います

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました